Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

アートは野となれヤマとなれ

吹奏楽大作戦2017 in コピスみよし

■吹奏楽大作戦2017 in コピスみよし

投稿日:2017年12月24日

吹奏楽大作戦2017 in コピスみよし   この公演も早4回目。今回の選曲はかなりこだわりました。 私は高校から吹奏楽をはじめたのですが、当時聴きま…

吹奏楽大作戦、いよいよ明日!

■吹奏楽大作戦、いよいよ明日!

投稿日:2017年12月23日

  昨日のリハーサルから本番会場に場を移し、ホールリハーサルでした。 コピスの大きさからして45人編成の吹奏楽演奏を入れるのはかなり大変なのですが、舞…

東京佼成ウインドオーケストラ

■東京佼成ウインドオーケストラ

投稿日:2017年12月22日

今日は東京佼成ウインドオーケストラの練習場におじゃましました。 明後日のクリスマスコンサートに向けてのリハーサルです。 ゲストは三芳町出身の阿部拓也さん(ドラム…

マレーシアの友人たち

■マレーシアの友人たち

投稿日:2017年12月20日

昨日に続き、ペタリングジャヤのみなさんを旧島田家住宅にお連れしました。 約200年前に建築された古民家であることを紹介すると、とても驚いていました。 &nbsp…

ペタリングジャヤ市長、三芳へ

■ペタリングジャヤ市長、三芳へ

投稿日:2017年12月19日

三芳町が初めて姉妹都市提携を結ぶペタリングジャヤ市(マレーシア)のダト・モハマド・アジジ市長ら一行が三芳町を訪問されました。   今回の来日は姉妹都市…

小鹿野の歌舞伎

■小鹿野の歌舞伎

投稿日:2017年12月17日

埼玉会館で行われた埼玉伝統芸能フェスティバルを鑑賞してきました。 埼玉県が主催し、県内の伝統芸能の振興を継承を図るイベントです。 今年度は小鹿野町の「小鹿野歌舞…

保育所・幼稚園アウトリーチ

■保育所・幼稚園アウトリーチ

投稿日:2017年12月07日

12月5〜7日の3日間にかけて、三芳町内の保育所・幼稚園でアウトリーチを行いました。   ※アウトリーチとは…   今年度は、あずさ保育園、…

三芳の伝統芸能、竹間沢車人形

■三芳の伝統芸能、竹間沢車人形

投稿日:2017年12月03日

竹間沢車人形公演が催されました。 車人形は、ろくろ車と呼ばれる車輪付きの台車に腰掛けて人形を1人で操る人形芝居です。 江戸時代の末期から明治にかけての頃、当時の…

竹間沢車人形公演へ着々と

■竹間沢車人形公演へ着々と

投稿日:2017年12月01日

12月3日の竹間沢車人形公演に向けて着々と準備が進められています。   スロープになっている花道に仮設して平らにし、鳥屋囲いを組み立てています。ここか…

三芳ウインドオーケストラ第1回定期演奏会

■三芳ウインドオーケストラ第1回定期演奏会

投稿日:2017年11月26日

昨年誕生したばかりの三芳ウインドオーケストラ(MWO)。 記念すべき第1回定期演奏会の日を迎えました。 私は三芳町の芸術文化支援事業として、運営のお手伝いをさせ…