Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

1200

保育所・幼稚園アウトリーチ

   

12月5〜7日の3日間にかけて、三芳町内の保育所・幼稚園でアウトリーチを行いました。

 

※アウトリーチとは…

 

今年度は、あずさ保育園、三芳元氣保育園、第二保育所、みふじ幼稚園の4園で実施。

4・5歳児を対象として、マリンバとピアノによる演奏をお届けしました。

アウトリーチはただの訪問コンサートではなく、限られた空間、限られた人数を対象にして、飛躍的に興味関心を高める工夫をしています。

 

たくさんの種類があるマリンバ用のマレットを見せるマリンバ奏者の浜まゆみさん

今回は、まずはアップテンポや耳なじみのある曲から入り、参加者の心を一気に音楽の世界に惹きつけるところから始まりました。

そして、今聞いた生の音楽はどのようにして鳴っていたのか、マレット(ばち)の違いや、マリンバの上にピンポン球を置いて、叩くと振動で跳ねる様子を見せつつ、わかりやすく説明します。

ピアノ奏者の新居由佳梨さんは、実際にピアノの板が振動する様子を直接子どもたちにさわってもらいました

一方、なじみの深いピアノも、鍵盤を押すと中にあるハンマーが弦を叩くことでピアノ全体振動させ音が鳴るという原理を、実際にふれてみて体験してもらいました。

耳を澄まさないと聞こえないくらいの小さいオルゴールをピアノの側板にくっつけると、大きな音に変化して、みんなびっくり!

 

線路は続くよどこまでもをみんなで大合奏!

最後はハイタッチで2人を送り出しました♪

無限の可能性を秘める子どもたち。

音楽は、いつか人生を豊かにしてくれるはず。

だから、音楽って楽しいものだと知ってもらえたらいいな。

いつか必ず、君たちの味方になってくれるから。

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム投稿防止のため、お手数ですが以下の空欄に正しい数字を入れてください *