Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

1200

ペタリングジャヤ市長、三芳へ

   

三芳町が初めて姉妹都市提携を結ぶペタリングジャヤ市(マレーシア)のダト・モハマド・アジジ市長ら一行が三芳町を訪問されました。

 

今回の来日は姉妹都市提携の調印が目的ですが、マレーシアの方々に日本の文化も紹介させていただきました。

 

バスの中では日本の歌とも言える「ふるさと」を一緒に歌っていただきました。

もちつきに挑戦。めったにない体験でみなさん大興奮でした!

竹とんぼにも挑戦!

 

夜の歓迎会では、竹間沢車人形の寿式三番叟に続き、生田流箏曲けやきの会の皆様による箏の演奏を披露。さくら変奏曲と編曲元禄花見踊りを演奏し、和の調べを楽しんでいただきました。

 

続いて、先月のフォークロアフェスティバルにも出演した竹間沢里神楽を披露。今回は太鼓と笛の生演奏とともに「熊襲征伐」を演じました。熊襲建(くまそたける)と従者の滑稽な動きに笑いが起き、小礁命(おうすのみこと)と熊襲建の争いでは迫力ある演技と音楽で、その世界観に一気に引き込まれました。

そして、東京フィルハーモニー交響楽団首席ホルン奏者の高橋臣宜さん(三芳町在住)と、ピアニストの奥村恵美さん(三芳町出身)のお二人により、「日本の四季メドレー」から始まり、マレーシアでも有名な世界的ヒット曲「この素晴らしき世界」「青春の輝き」「You raise me up」をお届けしました。国内トップクラスのホルン演奏に大きな拍手が沸きました。

明日に続く。

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム投稿防止のため、お手数ですが以下の空欄に正しい数字を入れてください *