Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

1200

マレーシアの友人たち

   

昨日に続き、ペタリングジャヤのみなさんを旧島田家住宅にお連れしました。

約200年前に建築された古民家であることを紹介すると、とても驚いていました。

 

囲炉裏を囲んで昔の日本の生活を紹介しました

日本の大根にも興味を持っていました

 

せいろで蒸かした三芳の名産さつまいもにみなさん大喜び!

なめらかな食感のシルクスイートとホクホクネットリの紅あずまを食べ比べ!

 

中にはさつまいもを近くの農家さんから買っていった方もいました。

マレーシアのさつまいもは甘みがないのだそうです。

三芳のさつまいもが世界にどんどん広がっていくといいな♪

 

夜はみなさんをホテルに送り届けて…で終わる予定でしたが、みなさんの好意でマレーレストランにご一緒させていただくことになりました。

最初は通訳さんがいないと意思疎通がなかなかできなかったのですが、この頃にはすっかり打ち解けて、通訳さんやGoogle翻訳なしでお互い笑い合いながら心を通わせていました。もはや私たちには言葉や国の違いとか関係ありませんでした。

国際交流は、お互いの文化を知ることから始まり、お互いが歩み寄って理解しあうことが大事なのだと実感しました。

三芳町とペタリングジャヤ市の友情がいつまでも続きますように!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム投稿防止のため、お手数ですが以下の空欄に正しい数字を入れてください *