Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

1200

中学生芸術鑑賞会

   

中学生芸術鑑賞会がコピスみよしで行われました。

雪が降る可能性もありましたが、何とかこの日は晴れて、無事開催することができました。

町内3つの中学校からそれぞれ1年生がコピスみよしまでやってきて、本物の舞台芸術を鑑賞します。また、本物のコンサートと同様に、レセプショニスト(係員)を配置し、鑑賞マナーを学ぶ場にもなっています。

出演はBuzz Five(バズファイブ)のみなさん。

トランペット2本、ホルン、トロンボーン、テューバの5人からなる、金管五重奏団です。

東京藝術大学の同期生によって1997年に結成。

FIFAワールドカップや日展のオープニングセレモニーなどにも出演しており、全国の小中学校でのアウトリーチも精力的に活動されています。

2012年2月12日に行われた「コピスの風コンサート」にもゲスト出演されました。

また、トランペットの松山萌さんは、ザ・シンフォニエッタみよしのメンバーでもあります!

 

 

 

金管楽器が鳴る仕組みを教えるところから、各楽器が活躍する曲、中学生からの質問コーナーなど、音楽の楽しさをわかりやすく知ることができました♪

 

中学生からの感想を抜粋します。

・どの曲も強弱があって迫力がありました。

・今日聞いたトロンボーンの音色を真似できるようにがんばります。

・とてもきれいで1人1人が上手で、真似したくなりました!

・それぞれの楽器で奏でる音が違うのに、全部の音が合わさったときの音がすごくきれいで感動しました。

・すごくよかったです。私もトランペットをやっているのですごく憧れました。音楽の楽しさを改めて感じました。

・どの方々も明るく元気に演奏していて、自分も楽しくなった。

 

 

Buzz Fiveのみなさんは2月下旬にも小学校にもやってきます。

また、一般の人にもお楽しみいただくように、3月18日(日)に中央公民館で行うロビーコンサートにも出演いただくことになりました!

 

楽しみにしていてください!

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム投稿防止のため、お手数ですが以下の空欄に正しい数字を入れてください *