Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

お知らせ

三芳東中、打楽器三重奏が金賞&代表決定!

   

1年越しの夢を叶える

三芳東中打楽器三重奏町立三芳東中学校吹奏楽部の打楽器三重奏が、11月12日に狭山市市民会館にて行われた第40回埼玉県アンサンブルコンテスト西部地区大会に出場し、全48団体の中から見事金賞に選ばれ、県大会への切符を手にしました。
三芳東中の出番は午後の部の1番目。曲目は山澤洋之作曲の「色彩舞踊」から、 熨斗目花色、団十郎茶、花緑青の3曲を演奏。和太鼓と締太鼓の力強い音から始まり、小気味良いシロフォンのリズムと、途中で3人同時に「ヤァッ!」という掛け声が入る、とても活気に満ちた曲です。3人は終始息の合った演奏で、会場からも大きな拍手が贈られました。
「昨年くやしい思いをしたので、とてもうれしい」。そう話すのは、3年生の朝井虹栞(ななか)さん。昨年は金賞に選ばれたものの代表には選ばれず、県大会への出場は果たせませんでした。今年も昨年と同じメンバーで出場。「今年はなんとしても県大会に行きたい。同じメンバーで行きたい」。その念願が1年越しに叶うこととなりました。

いざ、県大会へ!

三芳東中の部員数は町内3中学校の中でも一番少なく、現在は1、2年生で13人。来年の新入部員を増やすためにも、少しでも良い結果を残して、吹奏楽部に恩返しがしたい。「初めての県大会でドキドキしているけど、良い結果で終われるように、後輩と一緒に最高のステージにしたいです!」と朝井さんは意気込みを語りました。
県大会は12月10日(土)。所沢市民文化センター「ミューズ」にて開催されます。入場料は700円(当日券のみ)。問い合わせは埼玉県吹奏楽連盟事務局まで。