Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

1200

中学校吹奏楽部3校合同演奏会

   
毎年、スプリングコンサートとして行っていた中学校吹奏楽部3校合同演奏会。今年は時期を少し早めて、「ニューイヤーコンサート」として開催しました。三芳町には、三芳中・三芳東中・藤久保中の全部で3つの中学校があります。それぞれの吹奏楽部が一堂に会し演奏します。三芳町の吹奏楽はここ近年でどんどん力をつけていて、地区大会で金賞を受賞するのは珍しくないほどになりました。

各校それぞれの特徴があり、曲間のMCではイントロクイズや流行の芸能人のモノマネで会場を沸かしていました♪

私はいつもカメラマンとして演奏風景を撮りまくっているのですが、今回は急遽、ピンチヒッターとして三芳中の指揮を振らせていただくことになりました。2日間の関わりでしたが、みんなとても素直で、すごく楽しい音楽を作ることができました。多くのお客さまに囲まれながらステージ上で演奏するのは、とても緊張します。でも、生徒たちは「良い演奏をしたい!」という一心で、真剣な眼差しで指揮を見てくれたのが本当に嬉しかったし、熱くなるものがありました。

3校合同演奏会といえばゲスト。

三芳の中学生たちに良い刺激を受けてもらいたいので、近い世代である通学圏の高校を招いています。

今年は、昨年の東日本学校吹奏楽大会で金賞を受賞した慶應義塾志木高等学校器楽部のみなさん。

男子校ならではのノリで、エンターテインメント性の高いパフォーマンスを魅せてくれました!

このコンサートはいわゆる「発表会」ではなく「コンサート」なので、演奏面はもちろんのこと、それ以外の面でもお客さんを楽しませることを考えねばなりません。各校それぞれがそのことを意識していろいろと考え抜いてくれたことが嬉しいです!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム投稿防止のため、お手数ですが以下の空欄に正しい数字を入れてください *