Miyoshi-machi Artistic
culture Portal Site

MAPS

三芳町芸術文化ポータルサイト

MENU

アートは野となれヤマとなれ

ロビーコンサート in 藤久保公民館

   

今日は藤久保公民館でロビーコンサートがありました。

演奏者は東京フィルハーモニー交響楽団ホルン首席奏者の高橋臣宜さん。

高橋さんはなんと三芳町在住です。

ピアノ伴奏は岡本知也さんでした。

 

高橋さんは三芳町のプロ室内管弦楽団「ザ・シンフォニエッタみよし」のメンバーでもあり、来年3月4日にコピスみよしで開催する第5回特別演奏会では、モーツァルトのホルン協奏曲第3番を独奏します。今回はそのプレコンサートともいうべきプログラムで、ピアノ伴奏によるホルン協奏曲第1番を披露していただきました。

前半は、ホルン奏者が見るといわゆる“ガチ”なプログラムでした。

オーケストラの入団試験にも出てくる曲ばかりで、譜面上はそんなに難しくなさそうなのに、実際に吹いてみるとなかなかうまく聞こえません。

高橋さんは名門楽団の首席を務めるだけあって、さすがのひと言に尽きるすばらしい演奏でした!

 

後半は誰もが知る有名曲ばかり。

やはり日本人に染みついた曲は心が落ち着きますね。

アンコールの「花は咲く」には涙する人も少なくありませんでした。

 

[本日のプログラム]

G.ヴィンター:ハンターズ・ムーン

W.A.モーツァルト:ホルン協奏曲第1番

L.V.ベートーヴェン:ホルンソナタ

A.グラズノフ:reverie

J.Sバッハ:G線上のアリア

日本の歌メドレー(早春賦〜夏の思い出〜里の秋〜雪の降るまちを)

喜納昌吉:花

カーペンターズ:青春の輝き

菅野よう子:花は咲く(アンコール)

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム投稿防止のため、お手数ですが以下の空欄に正しい数字を入れてください *